2014年

「サンタクロース会議」終了しました!

初めての青年団の芝居、松山のみなさまにどう受け入れてもらえるのかと、はらはらドキドキでした。

コミュニケーションの大切さを説く、平田さんらしい節度のある作品でした。

子どもバージョンでは参加した子どもたちが手を上げて質問する姿に、素朴に感動しました。

未来はアカルイと・・・

平田さんも終始シアターに詰めて下さり、私たちの厚かましいお願いにも応えて戴き感謝しております。

おまけに、新作「幕が上がる」他沢山の著作を、シアターねこライブラリーに寄贈戴きました。

そして来年も、作品をお持ち下さると約束してお別れしました。

私たち、NPOが拠点とするシアターねこも、少しづつですが幅を広げているようです。

松山の小劇場として全国にも知って戴き、他県からもお客さまか゛来て下さるようになれば、

細やかながらも地域資源としての役割を果たしていけるのではないかと思います。

なにはともあれ、寒い中劇場にお運び下さった皆さま、本当にありがとうございました。

 

IMG_3242

 

IMG_3243


シアターねこ新聞VOL.8(12.23発行)

8号

・手を動かす、声をあげる、まちとつながる(T.K)

・創る人ファイル NO.8平田オリザ(劇作家・演出家・青年団主宰・東京藝術大学特任教授)

・1・2月イベントスケジュール

・ねこの教室(生徒募集)

・Let’sおさんぽ 東雲住宅商会

・本棚通信

シアターねこ新聞Vol8P1

シアターねこ新聞Vol8


12/23 平田オリザさんのアフタートーク決定!

本当に多忙な中、松山公演ではアフタートークもして戴けることになりました。

九州から四国への旅公演中も国内外を東奔西走、聞くだけで気が遠くなりそうなスケジュール。

そんな中厚かましくもアフタートークをお願いし、おまけに原稿まで・・・

平田さんのエネルギーはどこから湧いてくるのだろう。

その秘密は、演劇の力です。ただ一つそれだけだと思うのは私だけ?

今年のクリスマスプレゼントに迷っている方、ぜひシアターねこへ!

サンタ_mm_1022-1サンタ_mm_1022-2

 


C.T.T.vol13 今週日曜日

今回で、来年3月のセレクションへの出場団体が決まります。そして、今回は愛媛大学の演劇部からスタートした、劇団とあるとインザボックス、初めて作・演出にチャレンジした大人組のパッチワークスの3団体です。久々の学生団体でとてもうれしい限りです。松山の未来はアカルイと思います。ぜひお楽しみに温かく見守って戴ければと思います。

 

CTTvol13表CTTvol13裏


サンタクロース会議 12/23(火)〜24(水)

松山では初めての青年団公演です。20年前からいつか青年団の芝居をと考えていましたが、

この度やっと実現の運びとなりました。・・・ひょんなことから実現できました。

私の虚仮の一念などではなく、機が熟すとはこのことなんですね。いろんな人の思いが詰まった公演です。

私としてはただ、ただ感謝です。

今回は特に、大人バージョン、子どもバージョンが日替わりです。ぜひ両方楽しんで戴ければと思います。

クリスマスプレゼントに如何でしょう・・・お待ちしております。

 

サンタ_mm_1022-1 サンタ_mm_1022-2

 


シアターねこ新聞VOL.7(11.26発行)

7号

・古今東西・アート探訪旅日記(T.K)

・創る人ファイル NO.7桝形浩人(劇団P.Sみそ汁定食主宰)

・12・1月イベントスケジュール

・Let’sおさんぽ ヒノキヤ

・本棚通信

シアターねこ新聞Vol7P1

 

シアターねこ新聞Vol7


11/15,16に劇団『250km圏内』の演劇公演があります。

http://nearfukushima.blogspot.jp/

東京の劇団で、今年の6月にはC.T.T.に参加してくれました。

主宰の小嶋一郎氏は、表現とは何かを追求し続けています。

C.T.T.ではセリフなしで動きだけで、男女の葛藤を表現しました。

今回は三部構成で、「愛を語る」となっています。

観客にどんな愛の言葉を聞かせてくれるのでしょうか・・・・

とても楽しみな舞台です。お待ちしております。

場所  シアターねこ

時間  11月15日  14:00~/19:00~  11月16日 14:00~

料金  一般2000円(当日2500円)  学生1500円(当日2000円)

 

 


四国劇王Ⅲ 参加者募集中!

四国各地のみなさま、

今年も四国劇王Ⅲ王座決定戦の参加者を募集します。

締切は11/5

我こそは王座を奪還との熱い思いの作品を大募集中!

今年、四国を制覇した強者は、劇王天下統一大会2015(神奈川芸術劇場 2/27~3/1)に参戦できます。

劇王チラシ裏劇王チラシ表


恒例のシアターねこフェスタ始まります

毎年、NPOでは文化芸術の普及啓発活動として、拠点としているシアターねこでフェスタを開催しています。

今年も多彩なイベントで、地域の方々との交流を図りたいと思っています。

毎度お馴染みの、中ムラサトコさんと田村祐子さんとの声とサンドアートのライブ。

こちらは毎回見ても不思議な魅力で私たちを虜にします。

また、一年の半年はアラスカの大自然の中で暮らす松本紀生さんのフォトライブ、

孤独と闘いながらも、なぜか大自然に抱かれているような感覚になるという松本さんが、自らアラスカを語ってくれます。

TVの情熱大陸でもその活動は紹介されました。

そして、松山東高演劇部初の校外公演。演劇部を率いる横川先生は、川之江高校時代、二度の全国優勝を果たしています。

ぜひ地域の方々にも見て戴けたらとご招待しました。他にも無料体験コーナーやお笑いライブ・・・・etc

ご参加お待ちしています、もちろん美味しい食べ物もご用意しています。

 

 

ねこフェス2014フライヤー表ねこフェス2014フライヤー裏

 


ケイタケイ’sムービングアース の公演が・・・・!

ケイさんとの出会いは、私の尊敬するコンテンポラリーダンサー、一色眞由美さんの紹介によるものでした。

私の貧弱なダンスのイメージを払拭する、その圧倒的な存在感にビックリ仰天。

数十年の時を超えていま尚、創造に向けるエネルギー、オリジナリティは益々輝きを増しています。

その強靭なパワーは、人間の命の源から湧き出す泉のように尽きることがありません。

9/27 (土) 15:00~  重信川河口

ぜひお見逃しなく、お運び戴ければ幸いです。

http://movingearth1969.tumblr.com/

 

LIGHTPart40'

 


最近のコメント

    カテゴリー

    Top